マルマン(井口栄一社長)は、秋から春にかけて発売する新製品を披露する展示会「マルマンフェア 2015」を、10月22日、23日の2日間、東京都品川区の東京デザインセンターで開催した。
同フェアは18回目。今回の目玉は、虹の七色が印象的なロングセラーブランド「セプトクルール」のリニューアル。
2004年に誕生した「セプトクルール」は、多彩で美しいグラデーションをイメージした鮮やかなカラーバリエーションが人気のシリーズ。サイズや厚みの種類も豊富で、使用用途やシーンに合わせて使えると人気の商品。
セプトクルールのリニューアルを記念して、2016年1月上旬に発売を開始する限定デザインや限定品が登場し、会場でお披露目された。美しい写真を表紙にプリントしたノート(B5、A5、B6、B7/各3デザイン計12種類)、ファイルノート(B5サイズ/3デザイン)、クリアホルダー(A4サイズ/3デザイン)が限定デザイン。バンドやクリアポケットがついたA5サイズのノートも、グリーン、ピンク、ライトブルーの3色を用意し、ラインナップに追加される。
また、セプトクルールと他社の人気文具ブランドがコラボレーション。「MONO ONE」(トンボ鉛筆)、「ココフセン」(カンミ堂)、「デコラッシュ」(プラス)など4ブランドとコラボし、1月上旬から限定発売する。製品にはセプトクルールのロゴがプリントされ、グリーン、ピンク、ライトブルーの3色をラインナップする。人気文具がセプトクルールカラーにアレンジされたコラボ商品は、多くの来場者の視線を集めていた。
今回の展示会では、表紙デザインがリニューアルされる「スパイラルノート エムシービー1961」(11月26日発売開始)やビジネスシーンに使えるスタイリッシュなメモパッド「3feet」(10月23日に発売)など、新製品を数多く展示した。
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > ニュース
ニュース
2015年11月02日
セプトクルールがリニューアル 人気文具ともコラボ マルマンフェア
[最近の記事一覧]
- 2025.08.21パイロットコーポレーションが初の「ファミリーDAY」を開催
- 2025.08.19キングジム、“日常に溶け込む防災”で新市場を開拓へ 防災用品ブランド「KOKOBO」立ち上げ、売上は600%成長
- 2025.08.19「日本文紙MESSE大賞コンテスト」グランプリにシヤチハタ「ケズリキャップ富士山」
- 2025.08.19Standard Products とキングジムが初のコラボ 13アイテムを発売
- 2025.08.10「文紙MESSE2025」盛会 大阪の熱波吹き飛ばす 文具と紙製品の祭典