文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

ぺんてる「オレンズネロ」 JIDAデザインミュージアムセレクションに選定

2018年01月16日

JIDAデザインミュージアムセレクションに選定

 ぺんてる(和田優社長)のシャープペンシル「オレンズネロ」が、公益社団法人日本インダストリアルデザイナー協会(JIDA)による、JIDAデザインミュージアムセレクションVol.19の選定商品となった。

 2017年2月に発売した「オレンズネロ」は、ぺんてるが半世紀にわたり追求してきたシャープペンシル技術を結集した、究極のフラグシップモデル。芯径0.2としては世界初となる「自動芯出し機構」を搭載し、たった1回のノックで極細の文字を書き続けることを可能にした。

 同セレクションとは、JIDAのデザインミュージアム委員会が、インダストリアル・デザインの普及と啓発を目ざして、独自の視点に基づいて優れた製品を選定し、広く一般に向けて、その成果を発表、展示、記録、収蔵するミュージアム活動。19回目を迎える今年度は50点が選ばれた。

 1月18日~21日(19日午後は休館)に六本木のAXISギャラリーで行われる「JIDAデザインミュージアムセレクションVol.19 東京展」に出展される。

[最近の記事一覧]