文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2009年07月28日

財産がなくても必要、遺言書キットに人気 コクヨS&T展示会

開封すると元に戻せない特殊な封筒を使う

遺言書というと荘厳なイメージがあるが、遺言書キットは明るいカラーにマンガ付きで敷居が低い

 7月28日から29日、品川のコクヨ東京ショールームで行われたコクヨS&T展示会で、話題の新製品「遺言書キット」が注目を集めた。

 遺言書キットは、同社が6月から発売する新製品。初心者でも簡単に遺言が作成できるキットとして、すでにメディアで多数紹介されている。

 セット内容は、遺言書用紙(4枚、コピー予防対応の用紙使用)に遺言書下敷き用紙(2枚)、特殊な封印用封筒(1枚)、保管用台紙(1枚)に、マンガと図表でわかりやすく説明した特製ブックが付く。税込価格2415円。

 実際に購入したユーザーからは、「使いやすさと大事なもの感のバランスが良い」(34歳男性)、「母親が高齢のため、今後のことを母に考えてもらうのに役だった」(62歳男性)など、これまでにない製品に満足する声が出ている。

 また、品川の会場でも初めて遺言書を見る人が大半とあって、財産分与だけでなく、家族へのメッセージも簡単に残せるなどの利点に、ギフト需要はあるのかなどの質問をする販売店もいた。

 開発したのは、入社7年目の女性社員。法学部の学生時代に遺言書に興味を持ち、自分で書いてみようと思ったときに、参考にするものがなく困った体験からヒントを得て、製品化に結びつけた。

 遺言は法律上15歳から書くことができ、相続手続きは財産の大小を問わず必ず発生するため、資産家でなくとも遺言書がないが故にトラブルに発展するケースが多いという。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP