文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

ブラザー 複合機ジャスティオ拡充 コンパクトさが売り

2009年09月03日

小林麻央さんは晴れ着姿で登場。手にはプリントしたばかりの年賀状

小林麻央さんと片山社長

 ブラザー工業とブラザー販売は、9月3日、有楽町の東京国際フォーラムで、インクジェット複合機の「Mymio(マイミーオ)」7機種と「JUSTIO(ジャスティオ)」6機種の新製品を発表し、9月下旬から順次発売する。同社は家庭向け市場はFAX単体機のシェアが高いなど、複合プリンタ市場に開拓の余地があると判断、プリンタの多機能化を進める。

 挨拶したブラザー販売片山俊介社長は、「マイミーオは無線LAN対応機を拡大し、ジャスティオはラインナップを追加する。特にジャスティオでは昨秋に出したA3複合機が建築や不動産の業種などに好評。日本の事業所の8割が10人以下のSOHOで、まだまだ需要がある」と述べた。
 
 ジャスティオブランドでは国内最薄のビジネス向けA4機や高機能と小型化を実現したA4モノクロ機などコンパクトモデルを充実させた。

 不振の複合機からユーザーのシフトについて問われた片山社長は、「当社のプリンタは小規模空間で使えるコンパクトさが売りで、ライト用途のSOHOを対象にする」とし、乗り換えによる需要増はないとした。

 会場にはテレビCMのキャラクター、小林麻央さんも登場した。

[最近の記事一覧]