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リコー、問い合わせ対応を効率化する「AI 搭載チャットボット」開始

2019年10月04日

「RICOH Chatbot Service」。専門的な知識がなくても導入・運用できる簡単操作を実現

 リコーは、総務や経理、人事、IT部門といったバックオフィス における社内からの問い合わせ対応や、販売サポートにおける顧客対応など、さまざまな問い合わせ 対応業務を効率化する AI(人工知能)搭載チャットボット(自動会話プログラムの機能を持つ対話ロボ ット)「RICOH Chatbot Service」を、10月1日に発売した。

 手軽に導入できるパッケージサービス「RICOH Chatbot Service Starter」「RICOH Chatbot Service Standard」と、カスタマイズや個別サポートに対応する「RICOH Chatbot Service Enterprise」の3タイプを用意し、顧客の用途、規模などにあわせた最適なサービスを提供する 。

 「RICOH Chatbot Service」は、リコーが独自に開発した初期学習技術を搭載しており、事前に多くのデータを記憶させることなく、あらかじめ Microsoft Excel®で作成した想定問答をインポートするだけで手軽に導入できるチャットボットだ。

 リコー独自の言語認識技術により、日本語の揺らぎや類義 語・同義語を自動で高精度に認識できることに加え、会社独自の言い回しを追加登録することで、より的確な対応も可能になる。

 また、利用者の傾向や満足度をグラフィカルに表示するダッシュボード機能も搭載しており、蓄積した問い合わせデータの分析による有効活用も手軽に行える。

 利用者は導入により、社内外からの問い合わせ業務を大幅に効率化し、空いた時間を本来業務に充てることが可能になるほか、問い合わせ履歴から利用者のニーズを可視化して、適切な施策につなげることができる。


 料金プラン(税別)は18,000円(月額)から。

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