文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

筆ぺんメーカー 呉竹社員が選ぶ!年賀状にオススメ筆ぺんランキング

2020年12月16日

 12月15日から、2021年(令和3年)の年賀状の受付がスタートした。また、元日に届けるための投函期限は、12月25日までとなっている。

 そんな中、年賀状をまだ準備していない!という方へ、年賀状作成の参考になるよう、呉竹の社員に、年賀状にオススメの筆ぺんについてアンケートを実施し、ランキングを作成した。

 ①住所・宛名書き編、②一言メッセージ編、③謹賀新年などの大きな 文字編、④番外編・印刷入り年賀状にちょい足しアイテム の4つのジャンルで社員約80人が30アイテムからオススメの筆ぺんを投票し集計した。また、その際のコメントも抜粋。


①住所・宛名書き編   

1位 筆ごこち 筆文字は少し苦手という人にも大人気!扱いやすい筆風サインペン
・書きやすいのに、筆で書いたような字になるので気にいっています。
・サインペン感覚で書ける。住所・宛名の文字の太さに丁度良い。
・毛筆より手軽で、筆ごこちだと上手く書ける(気がする)。

2位 美文字筆ぺん 細字 グリップ付きで持ちやすい!小さい文字が書きやすい細字が人気
・芯が硬めで、筆文字が苦手でも書きやすい。水性顔料インキなので水ににじまない。
・乾くのが速い!インクが手に付いたりしないのでオススメ。
・一度に作成する枚数が多いので、グリップがあって手が疲れにくい。

3位 くれ竹万年毛筆卓上(8号)本格派の毛筆タイプ!書道経験者の圧倒的支持を集めた
・住所の細かい所は、毛筆の筆ぺんの中でも、穂先が細めな8号が書きやすい。
・力の入れ具合で、太い線も細い線も書けるので、表書きを1本で手早くすませられる。
・本物の筆のように穂先が柔らかく、自由自在に書ける!圧倒的に穂先がきく。

②一言メッセージ編

1位 ZIGLetterpenCOCOIRO 筆ぺんでもサインペンでもない新感覚のレターペン!色が選べるのも人気
・綺麗そうな字が簡単に書ける。小さい文字が書きやすい。
・黒以外にもインクの色が様々あり、可愛く書ける!
・普通のペンと変わらない書き心地なのに、筆文字っぽさ(とめ、はね、はらい)が表せる。

2位 筆ごこち

3位 美文字筆ぺん 細字


③謹賀新年などの大きな文字編

1位 くれ竹美文字完美王中字 筆ぺん革命!押さずに書ける新機構!安定した書き心地が人気
・筆らしさのある筆ぺん。なめらかな書き味。
・インクがかすれず、はっきりした黒色なので、ダイナミックな筆文字になる!
・押さずにインクが出るので、たくさん書いても手が疲れにくい。

2位 くれ竹万年毛筆卓上(8号)

3位 墨液くれ竹筆中字(22号) 発売当時からずっと愛用している人も!?一番スタンダードなThe筆ぺん
・インクの発色が良く、太さもちょうどいい。
・長年ずっとこれを使っている。
・インク量を自分で調整したいので22号がお気に入り。


④番外編・印刷入り年賀状にちょい足しアイテム

ZIGメモリーシステムウインクオブステラブラッシュⅡ キラキラが足せるラメ筆ぺん!透明インクにラメが入ったクリアが圧倒的人気!!
・印刷した年賀状に足すだけで、一気にラメラメになって華やかになる!
・クリアは、さっと塗るだけで雰囲気良く仕上がるのでアレンジに使いやすい!
・文字やイラストの上から塗れば、少し手をかけた感が簡単に出せる。

ZIGクリーンカラードット 押すだけ簡単ドットが書ける!押すだけでかわいくデコレーション♪
・薄い色をぽんぽん押すだけでかわいい年賀状にできる!。
・空いたスペースに使うといい感じににぎやかになる。
・いろんな大きさのドットが書けてかわいい。

くれ竹油性筆ぺん 写真入り年賀状に筆文字が書ける!油性タイプの筆ぺん
・毎年、家族の写真入りの年賀状なので油性筆ぺんを愛用しています。
・光沢紙はがきにもはっきり発色する!
・油性なので、速く乾いて便利。

呉竹の筆ぺんについて、詳しくはウェブサイトへ
https://www.fude-pen.com/lineup/

(G)

[最近の記事一覧]