文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

「コクヨ式 大人のかく力テスト」を公開 「手書き」の力を診断

2021年03月23日

「コクヨ式 大人のかく力テスト」診断結果イメージ

「かく力」レベルが高い人は情報発信力、スケジュール管理力、文章力、アイデア思考力等様々な仕事の能力においても高い傾向が見られた

 コクヨ(黒田英邦社長)は、サイト上の設問に回答することで「手書き力」のタイプ診断や他者との比較・分析が可能なWEBコンテンツ「コクヨ式 大人のかく力テスト」を、3月17日から公開した。

 電子化・ペーパーレス化の一方、紙や手書きの需要には依然として根強いものがあり、手書きによる効果や脳への研究が進む中、コクヨでは2020年に社会人約1,000名を対象に「手書き活用力調査」を実施。その結果をもとに、今回の「コクヨ式 大人のかく力テスト」を開発した。

 「コクヨ式 大人のかく力テスト」は全21問で、回答により社会人約1,000人と比較した「かく力」の総合レベルの分析、「かく力タイプ」の診断、7つの指標に基づく「手書き能力値」の分析を行うことができる。

 また、コンテンツの公開を記念し、診断結果をTwitter上にシェアして参加できるキャンペーンを、3月17日~3月31日までの期間実施する。


「コクヨ式 大人のかく力テスト」
https://kokuyo.jp/pr/kakuryoku/

[最近の記事一覧]