文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2021年05月31日

「ハウス食品」リモート工場見学グッズをデザインフィルが製作

まるで本物!実物パッケージを忠実に再現した、ハウス食品リモート工場見学グッズ

メモにはカレールウを思わせるミシン目入り

 デザインフィルの企業向けプロモーショングッズ、OEM の企画・製作を手がけるコマーシャルデザイン事業部は、ハウス食品が小学生向けに実施するリモート工場見学のノベルティ製作を行った。

 ハウス食品は、「食を通じて、家庭の幸せに役立つ」を企業理念とし、カレーやシチュー、スパイス、デザート、スナック、ラーメンなどさまざまな製品を展開している。今回当社が手がけたのは、コロナ禍、新たな取り組みとして始めた小学生向けリモート工場見学のノベルティグッズ。静岡、栃木、奈良、福岡の4工場で生産する製品をモチーフにしたメモやシールなどを製作した。

 見学する工場で働く社員の製品に対する自信やこだわりや、その想いを大切にしたいと考え、事前にそれぞれの要望を伺うことから始めた広報担当者は、単なるノベルティではなく、見学に来た小学生に喜んでいただき且つ自社ブランドのファンを広げたいという想いをカタチにし、ハウス食品の新たなチャレンジにふさわしいグッズが完成した。本年春より、各工場にて順次配布予定。(G)

【製品概要】
各工場で生産する代表的な製品。工場の自信とこだわり、ファン作りへの想いをカタチにした。
○静岡工場:『バーモントカレー 天のりメモ』、『とんがりコーン ダイカットメモ』
小学生に馴染みの深い「バーモントカレー」のパッケージをそのままデザインした天のりメモ。メモ用紙の縁に黄色く色を付けることで、断面が箱のように見えるデザインに。
○関東工場(栃木):『プロ クオリティ ケース付おてがみメモ』
「プロ クオリティ」のパッケージを忠実に再現したジッパーケース付きメモ。中には折りたたむとカレーが出来上がるメモと具材のシールが入っている。自社の印刷オペレーターが細かな調整を行い、ルウの色合いも再現した。
○奈良工場:『ロールシール(特選本香り 生わさび・一味唐がらし・マカロニグラタンクイックアップ・プリンミクス)
奈良工場で生産している複数の製品を描き起こしてアソートにしたロールタイプのシール。「小学生向けではないが、主力製品のわさびや唐がらしを使いたい」という悩みをかわいいイラストにすることで解決した。
○福岡工場:『うまかっちゃん ケース付おてがみメモ』
「うまかっちゃん」のパッケージを忠実に再現したジッパーケース付きメモ。麺とスープ、調味オイルで構成されたシンプルなおいしさを「おてがみメモ」の柄で表現。パッケージがそのまま小さくなったケースも魅力。

各グッズの開発ストーリーなとは下記URLにて
https://prtimes.jp/story/detail/3b7z5ZsQdPr

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP