文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2021年07月05日

コクヨ「しゅくだいやる気ペン」とショウワノート「ジャポニカ学習帳」がコラボレーション

子どもたちのやる気を引き出すコンテンツを提供

 コクヨ(黒田英邦社長)は、IoT文具「しゅくだいやる気ペン」のスマートフォンアプリをバージョンアップ(Ver.3.0)し、ショウワノート(中条宏志社長)とコラボレーションした新たなコンテンツを追加、7月5日からアプリ内有料コンテンツとして配信を開始した。

 「しゅくだいやる気ペン」は、市販の鉛筆に取り付け、スマートフォンアプリと連動させることで、勉強への取り組みを「やる気パワー」として“見える化”し、学習への意欲を高めていくために開発された商品。

 今回、子どもたちのやる気を引き出すための仕掛けである、アプリ内のコンテンツ「やる気の庭」に、新たなステージ「もっとやる気の庭」を追加した。子どもたちが自ら図鑑や本などでもっと調べたくなるような「探究の入口」を目指したコンテンツ。

 新ステージの制作にあたり、長年子どもたちの学びをサポートしてきたショウワノートの「ジャポニカ学習帳」とコラボし、学習帳の人気コンテンツであるジャポニカ学習図鑑「世界特写シリーズ アフリカ編」をスゴロク形式で表現した。

 野生動物の楽園であるアフリカ大陸の水辺、草原、砂漠のスゴロクを進みながら、そこに棲む生き物とそれら同士の関わり合いを知ることで、世界中の自然に親しみを持ち、地球環境への関心を高められるような仕掛けとなっている。子どもたちが自ら興味のあるテーマを選ぶことができるよう継続的に多彩なコンテンツを追加していく。


コンテンツ紹介サイト

https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/yaruki-channel/niwa/motto/1/

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP