有隣堂(松信健太郎社長)は、2020年6月30日に開設以来、毎週更新を続けてきた、公式YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」の登録者数が目標の10万人を突破したと発表した。これを記念してリクエストに応え、同社初となるオリジナルキャラクターグッズの販売を開始した。
目標を達成したのは、2021年10月19日(火)、開設から477日目(1年3か月20日目)。
同チャンネルは松信社長の発案を機に、2020年2月25日に第1回目を配信したものの、思うように視聴回数や登録者数は伸びず、ネタ探しから企画会議、撮影、動画編集まで試行錯誤を繰り返した。
3か月のテスト期間を経て、同年6月30日から「有隣堂しか知らない世界」としてリニューアル第1回目を配信、現在のスタイルでの運用がスタートした。
当初は収益化を目標の一つとして掲げたものの、配信を開始して視聴者から共感や応援のコメントが増え始め、店頭への反響などに手ごたえを感じられるようになると、長い目で見て「有隣堂のファンになっていただく」ことに重点を置くようになり、現在では、YouTube やTwitterのコメント欄で、チャンネル視聴者との交流も積極的に行っている。
登録者10万人突破記念企画として、YouTubeオリジナルキャラクター「R.B.ブッコロー」グッズ販売を開始した。
三菱鉛筆とコラボした「R.B. ブッコローのイラスト入り ジェットストリーム4&1」(税込1320円)は、先行販売分が完売する人気で、11月中旬に再入荷する予定だ。
また「R.B.ブッコローぬいぐるみ」(高さ8cm) 初回限定版/通常版 初回限定版はオリジナルイラストタグ付き(税込980円)をECで先行販売し、年内に有隣堂全店で販売する予定。「R.B.ブッコローLINEスタンプ」第3弾も販売を予定する。
YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」
公開動画数: 69本 (10月19日現在)
https://www.youtube.com/channel/UCmKlo3BXt60nzgk2r_JgvwQ
有隣堂ホームページ https://www.yurindo.co.jp/storeguide/
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > ニュース
ニュース
2021年11月02日
有隣堂、オリジナルキャラクター販売開始、完売も! 公式YouTube10万人突破で
[最近の記事一覧]
- 2024.04.18新たなBtoBスタイルを確立 MDSが展示会と人気ユーザーイベントを同時開催
- 2024.04.17有隣堂 店舗の販売データの閲覧・分析ツールを提供開始 今後文具・雑貨も検討
- 2024.04.15コクヨが発表会 生成AI時代の実践力鍛える 社員が16個の生成AI業務アプリを開発
- 2024.04.13文具ブランド「ヒトトキ」がイベント 新製品「氷印」など発表 代官山T-SITE GARDEN GALLERYで
- 2024.04.13需要増の「推し活グッズ」も提案 「第69回PIショー春2024」池袋で開催