文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2021年11月22日

ニチバン「セロテープ®」 原料から製造まで「天然由来」で、環境負荷軽減に貢献

 ニチバン(高津敏明社長)は、ニチバングループおよび関連会社で、セロテープ®およびセロハン基材の粘着テープの製造に使用する全電力量と、本社、全国7つの営業オフィスで使用する全電力量に相当するグリーン電力証書の購入に関する契約を日本自然エネルギー(東京)と締結した。

 ニチバングループの事業と社会・環境課題を明確に関連づけ、SDGs(持続可能な開発目標)に貢献することを目指した「サステナビリティ重要テーマ」を、2019年度に策定した。

 その重要テーマのひとつとして、「セロテープ®が天然素材由来の製品であることによる環境課題への貢献」を掲げており、発売から70年、変わらず天然素材を主原料としてきた「セロテープ®」を、循環型のエコロジー製品と位置づけている。

 風力、バイオマス等の自然エネルギーは発電時にCO2(二酸化炭素)を排出しないと考えられているため、これを活用することで環境負荷軽減に貢献する。

 今回のグリーン電力の活用により、セロテープ®が持つ従来からの「天然素材由来の原料」に「天然由来のエネルギーによる製造」という新たな価値をプラスすることで、グループで製造するすべてのセロテープ®および、セロハン基材の粘着テープの製造工程の環境負荷低減を実現し、サステナブルな社会づくりに貢献する。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP