文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2021年11月24日

ゼブラ、1日3分1週間で美文字が身に付く練習法を開発 美文字練習セット「ビモア」 

従来の美文字練習法に対する不満を解決する

「ビモア」(1100円)のセット内容は、ビモアボールペン1本、ビモア練習帳1冊

 ゼブラ(石川真一社長)は、美文字練習用のペンと練習法がセットになった「ビモア」(美文字練習セット、税込1100円)を11月30日から、全国文具取扱店およびゼブラオンラインストアで発売する。

 手書きに対する需要が高まる中、従来の美文字練習は、文字をなぞって美しい文字の形を覚えることが主流だったが、同社調査によると、その練習法では効果が感じにくく、コツがつかめない不満があった。

 今回ゼブラは、美文字練習用に筆のようにペン先がしなるボールペンと、そのペンを使った練習法を新たに開発しました。

 日本語は長く筆を使って書かれていたことから、筆を使うことで美しい文字も発展してきた。力を加える部分と抜く部分をコントロールして筆の穂先をしならせるように、筆圧にメリハリをつけることが美しい文字を書くポイントとなる。

 今回ゼブラが開発した、筆のようにペン先がしなるボールペンを使って、力を加える感覚と抜く感覚を学び、筆圧をコントロールすることで字のバランスが整い、自分らしい美しい文字が書けるようになる。

 「ビモア」のセット内容は、ビモアボールペン1本、ビモア練習帳1冊。

 練習は、筆圧コントロールを解説したコンパクトな練習帳と、動きを分かりやすく伝えたオンラインの動画を使って行い、手軽に学ぶことができる。

 練習内容は、1日3分7日間のプログラムで構成されているので、無理なく続けられる。練習帳は、書家・美文字研究家である青山浩之先生が監修した。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP