文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2021年11月25日

コクヨ IoT文具「しゅくだいやる気ペン」累計出荷台数2万台を突破 キャンペーンも実施

 コクヨは、いつもの鉛筆に取り付け、日々の努力を“見える化”するIoT文具「しゅくだいやる気ペン」の累計出荷台数が2万台を突破しました。また、2万台突破を記念して、プレゼントキャンペーンを実施する(応募期間 2021年11月22日~12月26日、購入対象期間 2021年11月22日~12月19日)。

 「しゅくだいやる気ペン」は、市販の鉛筆に取り付け、スマートフォンアプリと連動させることで、勉強への取り組みを「やる気パワー」として“見える化”し、主に小学校低~中学年層の学習への意欲を高めていくために開発された商品。2016年より企画開発をスタートし、2019年7月に販売を開始した。当初は自社オンラインショップでの限定販売だったが、現在260店舗以上に広がっており順調に販売台数を伸ばしている。また、2020年には「第14回キッズデザイン賞」子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門)を受賞している。

 最新のユーザー調査では、90%以上が家庭学習のサポートになったと回答(※1)。さらに、学習における主体性・計画性・実行力・意欲といった非認知能力の向上についても実感されている(※2)。

・主体性(自発的に行う力)は向上したと思う  :91%
・実行力(やり抜く力)は向上したと思う    :86%
・意欲(積極性)は向上したと思う       :85%
・計画性(自ら計画を立てる力)は向上したと思う:65%

(ユーザーの声)
・しゅくだいやる気ペンのLEDの色変化をみて、がんばった量が少ないと感じたときは追加でドリルにも取り組んでいます〔小学3年生/2週間使用〕
・下校後すぐに、自ら宿題に取り組むようになりました〔小学1年生/3ヶ月間使用〕
・以前は宿題を始めても長く続かなかったのですが、集中して出来るようになりました〔小学2年生/3ヶ月間使用〕
・アプリで図鑑的な知識も得られ、新しいことに興味をもつきっかけになっています〔小学2年生/5ヶ月間使用〕
・やる気ペンを使わなくても宿題をできるようになってきました〔小学1年生/6ヶ月間使用〕
・友達に手紙を書いたりすることが増えました〔小学2年生/10ヶ月間使用〕

今後も、子どもたちの「やる気」を育むサービスを展開していく。

※1:しゅくだいやる気ペンモニター調査(2021年9月実施、N=51)
※2:しゅくだいやる気ペンモニター調査(2021年10月実施、N=65)

【2万台突破記念プレゼントキャンペーン】
〇キャンペーン名:やる気応援キャンペーン
〇応募期間:2021年11月22日(月)から12月26日(日)まで
〇購入対象期間:2021年11月22日(月)から12月19(日)まで
        ※この期間に商品を購入された方が対象です
〇内容:対象期間中に「しゅくだいやる気ペン」を購入し、キャンペーンサイトから応募いただいた方の中から抽選で下記いずれかの賞品をプレゼント
〇キャンペーン賞品
 A賞:特製ボックスに入ったコクヨの人気文具セット〔100名様〕
 B賞:Amazonギフト券(3,000円分)〔100名様〕
〇応募方法
 ①「しゅくだいやる気ペン」を購入する
 ②キャンペーンサイトから応募する
  ※応募フォームでは個人情報に加え、購入証明として商品のオーナー ID を入力
〇当選発表・賞品発送時期: 2022年1月下旬
※当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます
〇キャンペーンサイトURL
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/yarukipen_lp/cp1/

(G)

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP