文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

あかしや ショールーム開設、東京店も移転拡張 化粧筆事業展開へ 

2010年04月30日

平城遷都1300年祭に合わせて、4月24日にショールームをオープン(奈良市)

化粧筆のディスプレイとあかしや水谷社長(奈良市)

 創業380年を越える老舗の書道筆メーカー、あかしや(奈良市、水谷豊社長)が、次時代へ向けての同社ビジョンを盛り込んだショールームを、平城遷都1300年祭に合わせ、4月24日オープンした。従来の書道筆に加えて、新たに化粧筆事業に参入する。

 同社は奈良市の本社総面積826坪に2階建て社屋(延床面積500坪)を竣工し今年2月から営業を開始、さらに構想3年をかけたショールーム(面積約38坪)を今回開設した。

 新社屋前の駐車場380坪に大型観光バス2台が回転できるスペースを取るなど、バス2台と一般車20台の収容能力を持たせ、奈良を訪れる観光客の立ち寄りも視野に入れた。

 ショールームはアンテナショップも兼ねており、周辺用品を含めて物販も行う。また筆職人による実演(事前連絡要)や接客用のカウンターも設けた。

 新たに参入する化粧筆はを入口前方で展開し、外観からは想像できない百貨店の化粧品売場をイメージさせるモダンなディスプレイ。現在、同社オリジナルの化粧筆50アイテムを展示し、今後さらに追加して80アイテムまで増やす。

 また、あかしやの書道筆ラインナップすべてを一堂に見ることが出来るほか、江戸時代に製作された化粧セットの展示など、伝統と最新のふで文化に触れることができる。

 さらに5月17日からは東京支店を中央区日本橋人形町に拡張移転し、展示と接客スペースを新たに設ける。

あかしやショールーム 奈良市南新町78-1  
電話 0742-33-6181
営業時間 午前10時~午後5時
定休日 日曜、夏期休暇、年末年始

[最近の記事一覧]