LIHIT LAB.(田中宏和社長)は、6月1日付けで、営業本部内に戦略部署を2グループ立ち上げた。従来あった販売計画部は廃止した。
国内の事務用品市場が成熟化しつつある環境下で、更なる発展を目指すためには国内外への販売チャネルの拡充、並びに周辺市場を含めた新たな事業領域の開拓を推進することが急務と判断し、営業体制を再構築する。
新たに営業本部内に設立したのは、チャネル毎の顧客ニーズを捉え、営業戦略を担う「営業本部営業推進グループ」と、市場の動向を調査・分析し、顧客戦略を担う「営業本部マーケティンググループ」の2グループ。
「営業本部営業推進グループ」は、従来の販売ルートに加えて、今後拡大が見込まれる通販や海外といったルートを強化すべく、チャネル毎の顧客ニーズを的確に捉え、それぞれのニーズに合った営業戦略を企画・立案していくことにより、営業現場の販売支援に取り組んでいく。
また「営業本部マーケティンググループ」は、周辺市場の拡充にとどまらず、事務用品の範疇を超えた新たな市場への参入を目指して、将来的な市場の動向を調査・分析し、開発部門と協働して新製品の開発にも関与していく。また、自社サイトやSNS等を通じて、ブランディングや販売手法の多様化にも取り組んでいく。
同社の22年2月期連結業績は、売上高前期比1.5%増の86億9300万円、営業利益同31.0%減の3億4400万円、経常利益同19.2%減の4億700万円、純利益は同25.6%減の2億6200万円。
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2022年06月01日