有隣堂(松信健太郎社長)が2020年6月30日に開設した、公式YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」(毎週火曜更新)が12月15日、登録者数20万人を突破したと発表した。開設してから899日目(2年5カ月16日目)で達成した。
同社がチャンネルを運用する目的は「有隣堂のファンづくり」。書店は、価格や品質、サービスで他社との差別化が難しい中、わざわざ有隣堂を選んで来店してもらうために、YouTubeをきっかけに有隣堂を知ってファンになってもらうことを目指している。
今後の取り組みとしては、毎週1回の配信企画の幅を広げ、視聴者により楽しんでもらえる動画を制作していく。また、2022年8月から開始したYouTubeライブでの、視聴者との双方向のコミュニケーションに力を入れていくとともに、更なるグッズ展開で、リアル店舗との連動展開をより強化していく。現在チャンネルから生まれたオリジナルグッズは12アイテムを数える。
■YouTube チャンネル「有隣堂しか知らない世界」
「有隣堂しか知らない」本や文房具をはじめとした様々な世界を、スタッフが愛をこめてお伝えするチャンネル。 創業113年の老舗書店独自の世界観を、ぜひ楽しみながらご覧ください。きっと皆さんの役に立つ情報があるはず。
開設日:2020年6月30日 毎週火曜更新
公開動画数: 153本 (12月15日現在)
https://www.youtube.com/channel/UCmKlo3BXt60nzgk2r_JgvwQ
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > ニュース
ニュース
2022年12月21日