コクヨ(黒田英邦社長)は11月27日開催の取締役会で、Fellowes Inc.(フェローズ・インク、米イリノイ州シカゴ)との業務提携及び日本におけるフェローズ商品の販売権取得を目的としたフェローズジャパン(山脇隆司社長)と一部事業譲り受けに向けた事業譲渡について決議し12月6日に事業譲渡契約を締結した。
フェローズジャパン親会社のフェローズ・インクはシュレッダー、ラミネーター等のビジネス向け事務機器商材を世界18か国で展開する。近年新たな事業領域としてモニターアーム、空気清浄機、周辺サプライおよびサービス等を取り扱うWell-being事業に注力し、ワーカーの執務環境の向上に寄与することを目指している。
コクヨは今後もWell-being市場は大きく拡大することを見込んでおり、既存事業とのシナジー効果が見込めるフェローズ・インクとの業務提携及び日本におけるフェローズ商品の販売権取得を目的としたフェローズジャパン一部事業譲り受けを行うことが有効と考え、今回の契約に至った。
これに基づき2024年1月9日から日本国内で195品目のFellowesブランド製品の独占販売を開始する。
来期中を目途にフェローズ及びコクヨのノウハウや商材を活用した日本市場向けのWellbeing提案メニューの展開を検討し、将来的な市場投入を目指す。
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > ニュース
ニュース
2023年12月13日