文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

デジタルペン普及で、ぺんてるとアマノビジネスソリューションズが協業 

2010年11月06日

 ぺんてる(東京中央区、堀江圭馬社長)と、アマノビジネスソリューションズ(横浜市、藤原剛社長)は、デジタルペンで書いた文書やイラストのデータにタイムスタンプを付与する機能の普及を目的に、業務・技術提携する。

 ぺんてるのデジタルペン「airpen(エアペン)」は、紙に書いた文書やイラストをそのままデジタルデータとして保存。デジタル化された手書き文書に、アマノビジネスソリューションズが発行するタイムスタンプで、データの変更や改ざんがされていないことを証明する時刻情報を埋め込むことが可能になる。

 これにより、研究開発部門の手書きのラボノート・アイデアメモ・議事録・打合せメモだけでなく、著作権の保護が必要となる手書きのイラスト・絵コンテ・スケッチ・原稿の製作などでの知的財産権保護において広く活用できる。

 ぺんてるは、アマノBSからの技術により、今後airpen の付属アプリケーションソフトウエアにタイムスタンプを利用できる機能を順次実装し、ユーザーが利用できる環境を提供していく。

[最近の記事一覧]