文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

教育施設をホテルにコンバージョン コクヨファニチャーと子会社

2010年11月11日

既存の建物を再利用したコンバージョンホテル。LED照明による消費電力の削減や、ソーラーパネルの採用などによって、環境に配慮した事業として国土交通省が管轄する省CO2推進事業実施支援室の『建築物省エネ改修推進事業』として認定されている

 コクヨグループのコクヨファニチャー(大阪市、黒田英邦社長)と、子会社の都市デザインシステム(東京都渋谷区、梶原文生社長)は、教育施設をコンバージョン(用途転換)した「ホテル カンラ 京都」(地下1階地上5階)を10月28日に京都市左京区にオープンした。

 オープンした「ホテル カンラ 京都」は、建築主の要望であった「不動産の有効活用」に対して、都市デザインシステムが、教育施設からホテルにコンバージョンする提案を期に、コクヨファニチャーが参画したプロジェクト。

 また、コクヨグループとして、ひとつのプロジェクトの中で「不動産の有効活用」のコンサルティングから企画・設計・空間デザイン・施工・家具・経営・運営の全過程に取り組んだ最初のプロジェクトとなる。

 オープン後のホテル経営・運営は都市デザインシステムが行う。

[最近の記事一覧]