文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

細かい工夫を随所に盛り込む クツワ、手帳・ホビーと新商品商談会

2011年04月26日

見開きに2カ所の月間予定表があることで、仕事とプライベートと使い分けることができる「ダブル月間手帳」。20代までの若年層に好評を得ている

ガールズホビーイチオシ。ラメ入り透明ぷっくり「シールになるペン」

 クツワは、4月26日~27日、東京墨田区の東京支社ショールームで、「手帳・ホビーと新商品商談会」を開催し、2日間で400名の来場を見込んだ。

 同商談会は、大震災の発生をうけて例年の3月下旬開催から延期したもの。2012年度手帳と作って遊べるホビーを中心に、随所に創意工夫を施した。

 2012年度手帳のラインナップは、13種69SKU(840円~1890円)。大人の女性を対象に、同社の定番手帳を愛用する熱心なリピートユーザーの声を拾い上げ、毎年ブラッシュアップさせてきた。

「手帳の傾向としては、カバンが大型化するのに合わせて、大きめのサイズの需要が高まっている」(同社商品本部)。 

 今シーズンでは、家族5人のスケジュールが書き込める「家族手帳 L」は2012年は表紙をより明るくした。見開きに2カ所の月間予定表がある「ダブル月間手帳」は、A5幅スクエア型。先に行われた大阪会場では、20歳代までの若年層に好評だった。

 「プチ縦時間手帳B6」は新しく開発したバーチカルタイプ。ただ縦型スケジュールに編集するのではなく、よりユーザーの実態に合わせ、スケジュール欄の他、フリースペースも設けた。

 また発売から20年間支持されている「家計簿付き手帳」にはミッフィー柄を登場させた。すべて8月頃の発売を予定する。

 ガールズホビーでは、ラメ入り透明ぷっくり「シールになるペン」、かわいいマスコットがねんど型でかんたんに作れる「キーホルダー マスコットコレクション」を5月から発売する。また、「電子レンジでけしごむをつくろう!」では、今シーズンから男児向け商品も発売する。

 拡大しているスマートフォン市場対応として、ファッショナブルな女性向けケースを新開発し、ケースだけでの持ち運びの他、メインバッグにジョイントさせることも可能。ケース内にクリーナー生地「すぐピカ」を採用し、ケース内で軽くこすると液晶磨きにもなる。ビジネスマン向けでは、スマフォを腰回りで携帯できるサイズフリーのセミハードタイプを開発、また現場系ワーカーに向けて「タフマン」シリーズも立ち上げ、ラインナップをさらに拡大した。

 大人の文房具「HiLiNE」シリーズでは、機能性の高い「携帯はさみ」を6月から新発売する。
 

 

[最近の記事一覧]