文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

消しゴムはんこの作品にもふれあえる 体験型イベント、スタカニ盛況

2011年10月14日

シードのスタンプ帳を購入するとスタンプ押し放題!の特典

スティーブ・ジョブスの消しゴムはんこは、「亡くなられたと聞き制作した」と似顔絵はんこ作家の史緒氏

 今年で開催5回目となる体験型スタンプイベント「スタンプカーニバル」(スタンプカーニバル実行委員会主催)が10月8日、9日の2日間、浅草の東京都立産業貿易センター台東館5階と8階で行なわれた。

 8日は三連休初日と晴天に恵まれ、午前10時の開始直後から若い女性や家族連れなど多くの消しゴムスタンプファンで賑わった。

 5階の各企業ブースでは、シードが消しゴムでスタンプができる「ほるナビ」にオルファ製デザインカッターなどが入った「ほるナビDXセット」や関連商品を販売。スタンプ帳を購入すると人気作家のハガキサイズスタンプを押し放題といったユニークな特典に、購入者は列をなしていた。

 また、人気消しゴムはんこ作家のmizutamaさくらんぼさんのデモンストレーションには、人だかりができ、その手作業に見入っていた。
 
 呉竹「アート&クラフトDUO」は、スタンプ帳にもなるハロウィンフラッグブックのワークショップやスクラップブッキングのアイテムなどを販売した。

 ヒノデワシは、はんけしくんインストラクターグッズを販売。津久井智子氏、田口奈津子氏など、はんこ作家によるワークショップも開催した。

 その他、ツキネコでは、金属製やプラスチック製品にも捺せる「ステイオズオン」をはじめ、スタンプ台などを豊富に展示販売した。
 
 個人作家のブースには、文豪、芸能人などの似顔絵はんこの作家、史緒氏や、全国をまわる絵手紙チーム「がくさん」による、その場で名前を遊印の消しゴムはんこにしてくる実演販売など、可愛らしいイメージだけではない消しゴムはんこが目に付いた。
 
 また「絆メッセージカード」では、東日本大震災で被災された方への励ましの言葉をテーマにしたカード作品をコンテスト形式で展示した。8階では講習会が行われた。

 第6回スタンプカーニバルは2012年10月12日~13日、東京都立産業貿易センター台東館で開催される予定。

[最近の記事一覧]