文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

カシオ、電子辞書“EX-word”オンライン版を提供開始 教育現場がICT化

2021年02月19日

辞書コンテンツとデジタルノート機能を備えた総合学習プラットフォーム
(※ 画面は開発中のもの、正式版と異なる場合あり)

デジタルノート機能を備えた。必要に応じて、メモの添付やスタイラスペンを用いた書き込み、画像や動画といった素材の貼り付けも可能だ
(※ 画面は開発中のもの、正式版と異なる場合あり)

 カシオ計算機は、パソコン・タブレットでの学習に最適な同社のオンライン学習ツール「ClassPad.net(クラスパッド ドット ネット)」で、新たに電子辞書“EX-word(エクスワード)”オンライン版を拡充し、今年4月からベータ版(一部機能のみ)・9月よりVer1.0をリリースする。

 “EX-word”オンライン版は、豊富な辞書コンテンツに加えてデジタルノート機能を備え、先生・生徒間のよりインタラクティブな学習を実現する。

 カシオは、WEB上で関数計算やグラフ描画ができる「ClassPad.net」を2018年に立ち上げた。今回、国内向けのサービスとしてEX-wordのオンライン版を追加することで、高校6教科に対応した総合学習プラットフォームとして大幅に進化させる。

 最近、文部科学省が推進する「GIGAスクール構想」をはじめとし、教育現場のICT化が注目されている。また、オンライン授業をはじめとした非対面での学習機会が増加する中で、先生・生徒間、また生徒同士の効率的なコミュニケーションの必要性が高まっている。

 今回のサービス拡充により、1人1台端末環境を実施している学校に最適なクラウド型学習サービスを提供する。

 EX-wordで好評を得ている良質なコンテンツの数々を、パソコンやタブレット上で効率的に活用できる。また、デジタルノートと連携し、コンテンツの項目の引用ができるほか、ノートに書き込んだ内容を先生・生徒間で共有することも可能。先生はオンライン上で生徒へ向けた添削などを行うことができ、学習サポートの効率が飛躍的に向上する。

 料金プランは、税込5000円から。


 カシオは、学校・自治体関係者様向けに、同サービスについての説明会をオンラインで開催する。詳細は下記特設ページから確認することができる。


「ClassPad.net」特設ページ

https://edu.casio.com/ja/classpad/

[最近の記事一覧]