文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2011年09月03日

【新刊】『文具の流儀 ロングセラーとなりえた哲学』(土橋正著)が発刊

トンボ鉛筆「8900」、シード「レーダー」、シヤチハタ「Xスタンパー ネーム」、ヤマト「ヤマト糊」など多くの定番品を徹底的に取材している

 文具コンサルタント、土橋正氏の新刊『文具の流儀 ロングセラーとなりえた哲学』(東京書籍、2520円)が、8月20日発刊された。

 文具の中からロングセラーを38アイテム選び、そのメーカーの創業以来の経緯から、なぜその文具を生み出したのか、その文具の魅力はどこにあるのかなど、土橋氏が38社全てに直接取材して、紹介している。

 ロングセラーは、そのメーカーの創業と深い関わりを持つことから、文具メーカーの歴史やその時代背景を知る上でも貴重な資料。また膨大な商品が出ては消えていく現在でも、支持されているその哲学を知ることは、今の時代を解き明かすヒントとなりそうだ。

 オールカラー。357ページ。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP