オカモトヤ(東京・虎ノ門、鈴木眞一郎社長)はクラウドファンディング企画で初の移動文具店を開始した。今、文具で人気のガラスペン・インク・万年筆を乗せ各地を巡る。8月21日には、店舗・WEBでは販売しないヤング号限定商品を発売し、初の訪問先となる静岡・富士市で販売した。
コロナ禍で店舗に足を運ぶことが難しい中で、ガラスペンや万年筆などを実際に「見て」「触って」「書いて」「話を聞いて」、その素晴らしさを知って欲しいという目的で、移動販売による文具店企画の原資をクラウドファンディングで募ったところ、目標の180%の資金が集まり事業化した。
移動販売車の名前は、ステーショナリー×キャラバン「ヤング号」。オカモトヤの先代がかつて、「使う人の近くに寄り添い・活力を与える」文具を目指し、販売していたオリジナル文具のシリーズ名から名付けた。
◇オリジナル限定商品◇ ※虎ノ門店・NET通販での販売は予定なし。
【すずのねガラスペン ヤング号限定品】 ¥12,100(税込)
オカモトヤすずのねシリーズを制作する、HASE硝子工房との限定商品。
書きやすいショートサイズの軸にキャラバンのカラーリングを使いPOPさを演出した。ペン先は太字を採用。インクの色の変化を楽しむためには、インクをある程度の量で紙に落とす必要がある。ラメ入りインクなどは特にその表現が太字の方が出やすい事も考え太字のペン先にしている。
【キャラバン限定インク】 展開カラー5色(Vol1:黄色・Vol2:青・Vol3:ピンク・ Vol4:オレンジ Vol5:グレー ¥2,200(税込)
今後、数々の地に出向く際に発売していく予定の限定インク。
キャラバンの車体をそのままイメージした黄色と青(ターコイズ)を基軸に、80年代ポップをコンセプトに色だしをした。80年代の映画に影響を受け、ピンクは「カクテル」・オレンジは「スタンド・バイ・ミー」・グレーは「トップガン」をイメージして色だしをした。そのほか、コラボレーションインク(3色)を発売する。
【ヤングノート】展開カラー:4色(ターコイズ・サーモンピンク・ピンク・イエロー)¥385(税込)
手軽に持ち運べるA6サイズのノート。色展開によって、罫線の種類が違うのも特徴。カラーで揃えたくなるアイテム。ターコイズ:方眼 ピンク:無地 サーモンピンク:ドット罫 イエロー:罫線
【試筆カード 50枚入り】(5色×10枚) ¥715(税込)
インクフォルダーに入る名刺サイズの試筆カード。ヤング号のイラスト入りカードは、5色が10枚ずつ入っている。
インクは紙によって、乾いた後の色味が違うのも楽しみのポイント。
こちらのカードは、カードの色によって紙の種類を変えているので、5回の色変化が楽しめる。オカモトヤオリジナルのインクファイルにいれれば、可愛い自分だけのオリジナルインク帳も作ることができる。
【レターセット 】2色展開(ターコイズ×ピンク、イエロー×ピンク) ¥418(税込)
今回のキャラバンの目的でもある、「書く楽しみ」の一つであり自分の気持ちを整えて、何かを伝える事のできる手紙。オリジナルのレターセットを企画するのは初めて。書いている時に楽しんでもらいたい、またもらった人も明るい気持ちになって欲しい。そのような想いからデザインを起こした。色展開も、1セットで2色楽しんでいただけるパッケージにした。
【トートバック】3色展開(ピンク・グレー・ブラウン) ¥1,100(税込)
MERCIのフォントがPOPさを演出するトートバック。
色展開は、性別問わず利用できる色展開にした。小さなメインバックのお供として、PCやペットボトル等会社内での移動の際などのバックとして、またエコバックとしても利用することができる。
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > 特集
特集
2021年08月23日
オカモトヤ、移動文具店を開始 ガラスペンやインクなどの限定商品を詰め込み各地を巡回
[最近の記事一覧]
- 2024.04.03オカモトヤの女性活躍推進サービス“Fellne” 3月8日国際女性デーに初イベントを開催!
- 2024.01.11文具の展示会が連携へ 今年7月「TOKYO STATIONERY WEEK 2024」がスタート
- 2024.01.112022年度の国内文具・事務用品市場前年度比0.2%減の3986億 23年度は横ばい予測 矢野経済
- 2023.12.09香港国際文具フェア2024 来年1月8日開幕 文具売上の半分超をミレニアル&Z世代が占める例も
- 2023.11.02トンボ鉛筆「モノグラフ」シリーズにハイクラス「モノグラフ ファイン」 9年間で累計販売2900万本! 学生層に絶大支持の人気シャープペンシルシリーズ